人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観月祭のこと。

こんにちは。
ご無沙汰しておりました!
四年の小林です。
覚えていらっしゃるでしょうか

さて、今日は観月祭のお話し。

観月祭のこと。_e0122898_20262573.jpg



事前にブログでお知らせできなかったのが、残念だったのですが、
10月20日に大学神殿前にて、毎年の恒例になりました、観月祭が執り行われました。
大学行事になって二年目、始まってから三回目となった今年の観月祭は、大学創立130周年の記念イベントの一つとして例年よりグレードアップして行なわれました。

今年度も、たくさんの学生たちが、六月から練習を重ね、裏から支えてくださるお手伝いの方々、出演者を合わせると、約80人の学生がこの観月祭のために集いました。
私たち青葉雅楽会も、出演者・お手伝いとして参加させていただきました!

今年度の曲目は
〈管弦〉
越殿楽 三調子(平調・黄鐘調・盤渉調)

<舞楽>
左方 振鉾
賀殿急

右方 納曽利破

〈神楽〉
豊栄舞
朝日舞
浦安の舞

を奏楽させていただきました。

今年度は130周年の行事ということもあり、早くから始まった練習。
みんな、忙しい合間をぬってコツコツ練習をしてました。
舞人さんたちはなれない動きに悪戦苦闘しながら、先生の指導に必死に食らいついて頑張ってくれました。

本番が近づくにつれ、練習にも気合が入り、毎回緊張しながらの練習。
授業がない時間は練習室に毎日通い夜遅くまで、がっつり練習。
あまりのプレッシャーに逃げ出したくなる日もあったと思います。

本番当日。
朝から神殿の前には舞台が作られ始めていました。
舞台がだんだん組み上がるにつれ緊張が。
でも、緊張だけではありませんでした。
ここで演奏できるんだというワクワク感も同時に生まれ
、四年生にとっては実質、最後の大きな演奏会だと思うと、
なんだか
やってやるぞ!そんな気持ちでいっぱいに。
今年は16時から行われたのですが、15時半ともなるとギャラリーは見にきてくださった方々でいっぱい。
装束をつけて会場についた時には、見たことのない数のお客様でいっぱいでした。

定刻30分前。
装束を着け会場に降り立った出演者たちは緊張の面持ち。
皆、精悍な顔をして、これから演奏する場所を見つめていました。


管弦が厳かに始まり、気付けばあっという間に、三調子も終わり舞楽に。
賀殿の舞人のつける装束が綺麗に揺れ、なんともいえない、日本の美を感じます。
観月祭のこと。_e0122898_20321459.jpg


落蹲として舞った一人舞の納曽利は、なんと勇壮なことでしょう。

観月祭のこと。_e0122898_20355537.jpg



私は、今回、鞨鼓と三の鼓を担当させてもらったのですが、
自分自身も、青葉全体も練習の時はうまくいかなかったりと本番まで納得のいく演奏は出来ず
正直不安のほうが大きかった。
本番は『完璧!!』とはいかなかったものの
本番がいままでで一番良い演奏となった気がします。
みんなが一つになった演奏を感じることが出来ました。
夜空に浮かぶお月様もとても綺麗でした。
観月祭のこと。_e0122898_2045183.jpg


ここまで、優しくときには厳しく支え教えてくださった先生方、本当にありがとうございました。
青葉はまた、一つ良い経験が積めました。
そして、陰ながら支えてくださった方々、
当日裏方として力を貸してくださった皆様、本当にありがとうございました。
本当に感謝。

そして、青葉として素敵な演奏会に参加できたことに感謝。
観月祭のこと。_e0122898_204604.jpg

感謝してもしきれないたくさんの感謝をありがとう。

懇親会での皆のすがすがしい笑顔と先生が話してくださった話もまた忘れられないものとなりました。

私は四年ですので、これで当分は大人数で演奏することとはしばしお別れです。
なんだか、観月祭が終わった安堵感よりもさみしさの方が大きいです。
来年は出られないのかぁと思うとなんだか複雑な気分ですね。

来年は、観客として、後輩たちの勇姿を見にこようかなと思います。

大きな演奏会をするのはとても大変なことですが、来年もきっと後輩たちは素敵な音色を奏でてくれることでしょう。

あ、その前に、彼らには間近に迫った学祭がありますね。
今年は、上級生は萬歳楽にチャレンジ中のようです。
一年生も毎日集まって、雅楽と向き合っています。
是非とも、自分たちの最高の思い出となる学祭にしてほしいと思います。

私もこっそり見に行こうかなと。
学祭は、11月2日から開催されます。
お時間のあるかたは、足を運んでいただけると幸いです。

学祭については、また、次の記事でご案内したいと思います。

最後に、
今回、お忙しい中、観月祭に足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
演奏はいかがでしたか?
この場を借りてすべての方に御礼を申し上げます。

それではまた。

記事:四年 小林
by aobagagakukai | 2012-10-27 20:47 | 青葉の行事


國學院大學の雅楽サークル 『青葉雅楽会』のオフィシャルブログです。


by aobagagakukai

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
【週刊】今日の青葉
青葉こぼればなし
青葉の行事
青葉からのお知らせ
青葉依頼の演奏
【実況】『いま』の青葉
未分類

青葉雅楽会のwebサイト
http://aobagagakukai.wix.com/aobagagakukai

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧